東海典礼株式会社
会社案内 お問い合わせ HOMEへ
生前予約葬儀 葬儀のご案内 葬儀の流れ 葬儀の価格 葬儀飾付実例 葬儀会場のご案内 特別葬儀 あったかい家族葬 友の会 セレブ倶楽部 Q&A リンク
Q&A
Q&A
東海典礼の葬儀会館・寺院会館や葬儀に関する疑問にお応えします。
もしも、ご家族がある日突然に亡くなったら.....。残されたご家族は深い悲しみのなかでお葬式という現実を前に、どうしていいのか困惑するだけの方が大半ではないでしょうか。そんなあなたのために、東海典礼の"葬儀や"葬儀会館での疑問にお応えします。
Q.東海典礼の葬儀会館や寺院斎場はどこにありますか?
葬儀会館・寺院会館のご案内はこちらをご覧ください >>
Q.檀家ではないのですが、寺院会館は利用できますか?
ご心配はいりません。あくまで、寺院会館は、会場だけでご利用いただけます
Q.他の互助会に入っているので東海典礼で葬儀はできないのですか?
そのようなことはございません。一度、当社係員とご相談下さい。他の 互助会に入っているからといって必ずしも利用しなくてはいけない事はありません。
 
互助会の解約についてはこちらの「ワンポイントアドバイス」をご覧ください >>
Q.曹洞宗に関して
曹洞宗に関してに関してはこちらの「曹洞宗の葬儀とお仏壇」をご覧下さい >>
Q.真宗大谷派(東本願寺)に関して
真宗大谷派(東本願寺)に関してはこちらの「真宗大谷派 お内仏(仏壇)のおかざり」をご覧下さい >>
Q.浄土宗について
浄土宗に関してはこちらの「浄土宗豆知識」をご覧下さい >>
Q.座禅について
座禅についてはこちらの「座禅のすすめ」をご覧下さい >>
Q.焼香の作法に

焼香の作法に関してはこちらの「ご焼香の作法」をご覧下さい >>

Q.法要・仏壇に関して
法要・仏壇に関してはこちらの「法要・仏壇の基礎知識」をご覧下さい >>
Q.お墓に関して
こちらの 「お墓の基礎知識」をご覧下さい。
お墓の歴史についてはこちらの 「お墓の歴史について」をご覧下さい。
お墓の値段に関しては2005年11月15日掲載の中日新聞掲載記事「お墓の値段」をご覧下さい。
Q.お墓に関して
お墓の歴史についてはこちらの 「お墓の歴史について」をご覧下さい。
Q.弔琴の際のマナーに関して
知っているようで意外と知らない、弔事のマナー。
いざというときに焦らなくてもいいように、知っておきたい弔事にまつわる常識をまとめました。

弔事のマナーに関してはこちらの「弔事のあれこれ(知識とマナー)」をご覧下さい >>
Q.弔琴の疑問に関して
誰もが一度は思う疑問や、迷ってしまう場面。
数多く寄せられる中から、主な質問を取り上げました。

弔事の疑問に関してはこちらの「こんなときどうする?!」をご覧下さい >>
式文・弔辞について
葬儀の際に使用する式文・弔辞の文例を紹介致しております。葬儀の際には自由にご活用ください。

「式文・弔辞 文例集」はこちらから >>
Q.遺言について
遺言についてはこちらの2005年9月6日掲載の中日新聞掲載記事「遺言を考えよう」をご覧下さい。
Q.遺族年金について
年金の受給は65歳からと思いがちですが、それは老齢年金の場合です。年金にはこれ以外にも、遺族年金と障害年金の2種類があります。

遺族年金に関して2005年2月8日掲載の中日新聞掲載記事「遺族年金のしくみ」をご覧下さい。
Q.葬儀仏事辞典「礼」

いざというときに、すぐ役立つように香典、弔電、心得を中心にいつでも、すぐにお役に立てていただけるように編集いたしました。

葬儀仏事辞典「礼」の詳細はこちらから >>

Q.葬儀後のあらましと諸手続き

葬儀後のあらましと諸手続きの方法を一冊の本に編集いたしました。

「葬儀後のあらましと諸手続きガイドブック」のダウンロードはこちらから >>pdf

 
東海典礼関連テレビ番組 「知っておきたいお葬式」 知っておきたいお葬式イメージ
ご葬儀に関する疑問などをドラマ仕立てでお送りする「知っておきたいお葬式」お葬式の準備から告別式まで、宗派の違いなども交えて、詳しく解説しています。
※動画がうまく再生されない場合は、右クリック「対象をファイルに保存」を選択してPCにダウンロードしてご覧下さい。
※元記録状態により一部映像に乱れがありますことを御容赦ください
■お葬式の準備
■トーク1 お葬式とは
■葬儀社の決定
■忌中
■トーク2 葬儀の前に
  ■マナー1 故人との対面
■お寺との打合せ1 会場
■お寺との打合せ2 法名
■お寺へのお礼
■葬儀社との打合せ
  ■マナー2 通夜・葬儀の服装
■通夜・葬儀・告別式
■マナー3 お悔やみの言葉
■香典
■通夜の流れ
  ■生と死について
■葬儀・告別式
■浄土真宗本願寺派名古屋
別院 辻 良尚さん

■大本山永平寺名古屋別院
丹羽賢考さん

■トーク3 最後に
動画をご覧いただくには、Windows Media Playerのプラグインが必要です。
お持ちでない方は以下よりダウンロードして下さい。
Windows Media ダウンロード センター >>
もしもの前に読むご葬儀読本 ハートフルコミュニケーションイメージ
ハートフルコミュニケーション
ご葬儀に関する行事の多くは、日頃あまり縁のないことばかり・・・・・。いざというときに困らず、後悔しないために「東海典礼」の資料をぜひご一読いただき、私たちの考え方をご理解いただければ幸いです。
ハートフルコミュニケーションWEBページはこちら>>
ご利用お申し込み・お問合せはTEL052-806-4111 フリーダイヤル0120-411-06
会社案内個人情報保護について特定商取引法に基づく表記お問い合わせ   All Rights Reserved,Copyright(C)2004.Tokai Tenrei corporation